カズッチの人生再生日記

バツイチアラフォー男の婚活・薄毛治療・ダイエットなどの日常を綴った日記ブログです!

【桜島④】マラソン大会の後の楽しみは温泉と打ち上げ!しかし疲れのため1次会でリタイア

f:id:kazucchi_RT:20191205223637j:plain

初のハーフマラソンを約1時間50分で完走したカズッチです!

桜島のハーフマラソンに参加して、途中降灰などのトラブルもありましたが、無事に完走できました。

ランニング桜島の過去記事はこちら↓

ランニング-桜島 カテゴリーの記事一覧 - カズッチの人生再生日記

走っている間はキツかったですが、この後は楽し事がたくさん待っています!

 

温泉は超満員!そしてフェリーも大混雑!

マラソンを完走すると、スポーツタオルがもらえました。

そして、計測バッジを渡して、完走賞を印刷してもらいます。

私の完走賞はこちら、

f:id:kazucchi_RT:20191204214505j:plain

欲を言えば100位以内に入りたかったですね!

来年は100位以内を目指したいと思います。

 

そしてゴール後には、様々な振る舞いが!

まずは、参加景品にも入っていた黒酢醗酵エキス。

f:id:kazucchi_RT:20191205224329j:plain
f:id:kazucchi_RT:20191205224335j:plain

疲れた体に酸味が染み渡りましたね。

そして、暖かい飲み物やぜんざいなどの甘味もありました。

疲れていたのと人が多かったため、写真は撮れませんでした、残念。

 

それから、参加者全員にお弁当が!

ゼッケンのお弁当欄にチェックをしてもらい

お弁当を受けとります。

 

お腹は空いていましたが、サークルの仲間を応援するためにゴール地点へ。

先にゴールした人達と合流して、応援をしていると、みんな灰まみれになっていました。

私は降灰の範囲を、灰が本降りになる前に駆け抜けられましたが、本降りの降灰にやられた人達はウェアが灰色になっています。

しかも、大会当日は気温もかなり高く、汗でベトベトになり、とても気持ち悪そうでした。

 

みんな揃ったところで、ブルーシートを引いたところに戻り、お弁当を食べることに。

f:id:kazucchi_RT:20191205224431j:plain

お弁当は、サツマイモの天ぷらや薩摩揚げなど鹿児島にちなんだものがたくさん入っていました。

そして、お弁当を食べたら次は温泉です。

ほとんどのマラソン大会には温泉無料(割引)券が付いていて、地元の温泉に入る事が出来ます。

灰まみれになっている人も多く、お弁当を食べ終わったらすぐに温泉に向かってのですが…。

 

最寄りのレインボー桜島の温泉は大混雑!

大会会場の目の前ですし、5000人近い参加者がいて、しかも降灰もあったので混雑するのは予想していましたが、それにしても予想以上の混雑状態。

 

ランニング桜島の温泉券は、桜島内の温泉は無料で鹿児島市内の温泉は100円で利用可能となっていました。

なので、フェリーで市内に渡り温泉に入る事になりましたが、フェリー乗り場も大混雑!

ターミナルから人が溢れて道路にフェリーの順番待ちの長い列ができていました。

 

そこで、大会会場から少し離れた桜島の温泉に行く事に。

バス乗り場に行くと、バスは1時間に1本程度しかありませんでしたが、運良く次のバスの予定時刻は5分後。

少し待つとすぐにバスが来ました。

バスに揺られて10分ほどで白浜温泉センターに着きました。

大会参加者はほとんどおらず、空いていたので、みんなでゆっくり温泉を堪能。

そして、温泉に浸かりながら今日の反省会。

ペース配分やコース攻略の方法など有意義な話が聞けました。

私はランニング初心者で、ただ走ってるだけなのでフォームもペース配分も自己流なので、ガチ勢の話はとても参考になります。

 

温泉を出て、帰りのバスの時間までのんびり過ごしていると、外が暗くなってきました。

また降灰かと思って外を見ると、空全体が暗くなってきています。

そこで思い出したのですが、この日は夕方から大雨になる予報でした。

帰り着くまで雨が降らないことを祈りながらバスに乗りフェリー乗り場へ。

 

フェリー乗り場は多少混雑していましてが、順番待ちをするほどの人は残ってなかったので、すぐにフェリーに乗れました。

しかし、鹿児島へ着いた頃には雨がポツポツと降り始めました。

急いで市電乗り場へ。

そして、市電に乗って少しすると雨は土砂降りに。

私の家は電停のすぐそばなので、大雨でも走れば大丈夫でしたが、家に着く頃には雨は落ち着いていました。

 

家に帰り荷物を置いたら、すぐに着替えて打ち上げ会場へ!

打ち上げは大会後の楽しみの1つですよね。

私は普段お酒はあまり飲みませんが、楽しくて打ち上げで少し多めに飲んでしまい、ハーフマラソンの疲れもあったので、残念ながら一次会でリタイア。

帰ってすぐに就寝。

そして次の日は筋肉痛に悩まさせながら仕事でした。

 

初めてのハーフマラソン、降灰などのトラブルもありましたが、それも楽しさの1つでした。

1人で気軽に参加するのも良いですが、友達やサークルの仲間と参加するのはワイワイできて楽しいですね!

来週はいじゅういん梅マラソンの10kmに出る予定です。

聞いた話では坂道が多く、10kmですが、なかなかの難コースとのこと。

今回のハーフマラソンで、坂道の大変さを知ったので、今後はフラットな道だけではなく、坂道の練習も取り入れないといけないですね。

 

フルマラソンまで残り1ヶ月!

完走はできるかな?

 

記事を読んでくれてありがとうございました。

1年近く続けていたこの日記ブログですが、もうしばらくしたら雑記ブログの方に統合予定です。

婚活や面会交流に関しても、そちらで続けていく予定ですので、よろしくお願いします。

私が書いている雑記ブログはこちらです↓

結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

ランニングに関するその他の記事はこちら↓

ランニング カテゴリーの記事一覧 - カズッチの人生再生日記