カズッチの人生再生日記

バツイチアラフォー男の婚活・薄毛治療・ダイエットなどの日常を綴った日記ブログです!

いぶすき菜の花マラソンにふるさと納税を利用してエントリーしてみました!

f:id:kazucchi_RT:20190927213140j:plain

フルマラソン完走を目指してランニングを続けているカズッチです!

ドラゴンクエストウォークのお陰で、ランニングの回数も距離も大幅に増えているので、フルマラソンの完走も夢ではなさそうになってきました!

ドラゴンクエストウォークを利用したランニングに関してはこちら↓

DQウォークを始めてランニングの回数と距離が大幅に増えた!やる気アップにおすすめです! - カズッチの人生再生日記

鹿児島市で3月に行われる鹿児島マラソン(フル)にはエントリーしたのですが、この大会は抽選になるので、出場できない可能性があります。

鹿児島マラソンエントリーの記事はこちら↓

鹿児島マラソンのエントリー開始!抽選だから出られない可能性も… - カズッチの人生再生日記

なので、確実に出走できるフルマラソンとして、年が明けてすぐに開催される、いぶすき菜の花マラソンを目標の大会としています。

 

少しでも参加費用を安くするために、ふるさと納税でエントリー!

いぶすき菜の花マラソンの通常のエントリー開始は10月1日からですが、ふるさと納税でのエントリーは9月15日から受付を始めていました。

ふるさと納税のメリットは、負担金2,000円で寄付上限金額までなら、いくつでも返礼品がもらえる事です。

 

ふるさと納税は仕組みや手続きが難しいイメージがありますが、上限金額をしっかりと調べておけば、特に難しい手続きもありません。

早速楽天ふるさと納税のサイトから指宿市を検索すると、菜の花マラソンの出走権の返礼品がありました。

通常なら確定申告の必要ないワンストップ制度を利用するのですが、来年はブログの収入の確定申告をしないといけないので、ワンストップ制度を申請せずに申し込みをすることに。

 

申請をして、30分くらいすると、

f:id:kazucchi_RT:20190927220302j:plain

 

寄付確認のメールが来ました。

返礼品は順次発送されるそうなので、届くのが楽しみです。

 

鹿児島マラソンもふるさと納税でエントリーすれば、抽選を受けることなく確実に出走権を得られたのですが、自分の住んでいる市にはふるさと納税しても返礼品はもらえないようで、残念ながら通常エントリーになりました。

鹿児島マラソンは抽選結果次第ですが、1月にあるいぶすき菜の花マラソンはエントリーを済ませ、フルマラソン参加が決まりました。

初めてのフルマラソンなので、完走できるように、DQウォークのレベル上げも兼ねたトレーニング頑張りたいと思います。

 

記事を読んでくれてありがとうございます、読者登録もしてもらえると嬉しいです!

ランニングに関するその他の記事はこちら↓

ランニング カテゴリーの記事一覧 - カズッチの人生再生日記