カズッチの人生再生日記

バツイチアラフォー男の婚活・薄毛治療・ダイエットなどの日常を綴った日記ブログです!

菜の花マラソンは食べるものが多い!ランより食べるの目的になりそう?

f:id:kazucchi_RT:20200116224244j:plain

初めてのフルマラソンで緊張していたカズッチです!

フルマラソン出場を目標にして半年。

遂に大会に出る事になりました。

出場した大会は鹿児島県指宿市で行われる菜の花マラソン。

日本で1番早く行われる陸連公式大会です。

高低差の激しい難コースですが、大会が設置しているエイドに加え、地域住民の応援や振る舞いが多く、とても楽しめるマラソン大会という事で、遠方からのランナーも多いようです。

 

当日は大渋滞になるので、鹿児島市を出発したのは、朝4時過ぎでした。

過去記事はこちら↓

初めてのフルマラソン大会に参加!参加者が多いため、朝早く出発する事に! - カズッチの人生再生日記

無事受付も済ませて、スタート位置に行くと、人の多さに圧倒され、少々緊張気味に…

しかし、落ち着く間もなくスタートの号砲が鳴り響き、初のフルマラソン挑戦がスタートしました!

 

予想以上に食べ物の種類が多く、走りながら満腹に…

すごい人数でひしめき合っていましたが、号砲から5分も経たずにスタート地点を通過。

始めの数kmは、人が多くてペースを上げにくいのですが、それが幸いしてスローペースのスタートになりました。

マラソンに関しては初心者なので、周りが早いとついつい釣られてペースが上がりバテてしまうのです…。

 

それにしても坂道が多く、まだまだ序盤なのに5km地点で少し足に疲れが…。

完走できるか心配になっていると、最初の給水所が見えてきました。

給水所には水(スポーツドリンク)とバナナ、イモがありました。

f:id:kazucchi_RT:20200116224650j:plain

ちょっと休憩してバナナをモグモグ…。

栄養補給をして再スタートです。

 

ペースを上げないように、ゆっくりと走っていると、大きな湖が見えてきました。

池田湖です!

f:id:kazucchi_RT:20200116224720j:plain
f:id:kazucchi_RT:20200116224713j:plain

綺麗な菜の花と池田湖の景色を楽しみながら、給水所のお芋をモグモグ。

残念ながら開聞岳の山頂は雲で隠れていましたが、綺麗な景色に癒されながら、また走り始めました。

 

坂が多くてうんざりしていると、沿道に人だかりが…。

行ってみると湯豆腐の振る舞いがありました!

f:id:kazucchi_RT:20200116224755j:plain

紙コップに一口大で入っていて、食べやすくなっています。

暖かかったのですが、少々薄味?

美味しい豆腐をいただき、ラン再開!

 

次の振る舞いは茶節!

f:id:kazucchi_RT:20200116224828j:plain

鹿児島の郷土料理で、麦みそと鰹節にお湯を注いだものです。

出汁の旨みが出ていて、体が温まります。

 

茶節で温まりながら走っていると、大きな鍋でブロッコリーを茹でていました。

f:id:kazucchi_RT:20200116230420j:plain

茹でたてのブロッコリーにマヨネーズをつけて頂いたのですが、美味しいけど若干食べづらい…

しばらくモゴモゴしながら走る事になりました。

 

そして、また沿道に人だかりが。

なんと、豚汁です!

f:id:kazucchi_RT:20200116230504j:plain

カップに入った豚汁が暖かくて美味しい!

しばらく立ち止まって、しっかりと味わいました。

 

マラソンしてるのに、ちょっとお腹が膨れてきて、そろそろセーブしないといけないなと思っていると、何やら良い香りが…

 

なんとカレースープです!

食べるのをセーブしないと、と思っていましたが、カレーの匂いに釣られてついつい手が…

f:id:kazucchi_RT:20200116230549j:plain

豚汁も良かったですが、カレースープも体が温まって力が出ます!

そして、その少し先には焼き立てのお餅が…

f:id:kazucchi_RT:20200116230654j:plain

これもまた匂いに釣られて一個だけモグモグ。

 

次々に振る舞われている食べ物を味わいながら走っていると、いつの間にか中間点まで来ていました!

f:id:kazucchi_RT:20200116230724j:plain

モグモグタイムで立ち止まって休んでいたおかげか、半分過ぎてもまだ余裕がありました。

 

そして、しばらく走っているとカップに入ったお汁粉が!

豚汁やカレースープなど食事系の後にデザート!

たまらず手が伸びてしまいました…

f:id:kazucchi_RT:20200116230803j:plain

※写真は残念ながらズレてボケてしまってます

 

そして、またしばらく行くと地鶏の炭火焼が!

甘いものの後に、また香ばしいものが〜!

もちろん頂きました!

f:id:kazucchi_RT:20200116230838j:plain

炭火で焼いているので香ばしくて美味しい!

そして、地鶏をモグモグしながら走っていると…

 

菜の花マラソンで最もオススメと言われているカツオの腹皮が!

f:id:kazucchi_RT:20200116230917j:plain

早速頂くと、抜群に美味い!

走って疲れた体に塩気が染み渡ります!

立ち止まっているランナーが酒が飲みたいと叫んでいました。

私はあまりお酒は飲まないのですが、この状況でビール飲んだら最高に美味しいだろうなと思いました。

 

そして、その横には足湯もあり、ランナーが疲れを癒していました。

正直そろそろ足に来ていたので、休みたい気持ちもありましたが、ここで足湯に入るともう走りたくなくなりそうだったので我慢!

 

腹皮の塩分で少し喉が渇いているところに、給水所とおにぎりが!

f:id:kazucchi_RT:20200116231005j:plain

さっきの腹皮と一緒におにぎりを食べたかった…

 

そして、しばらく行くと、袋に入った綿飴を配っていました。

f:id:kazucchi_RT:20200116231037j:plain

足を止めて綿飴を食べましたが、疲れているせいか綿飴がものすごく美味しく感じました。

 

30km付近まで走ってきましたが、そろそろ疲労が…

まだ立ち止まるほどではありませんでしたが、まだ10km以上あると思うと、なかなかしんどいです…。

 

そんな時、またしても振る舞いが!

休憩も兼ねて立ち寄ると、カップに入った焼きそばがありました。

f:id:kazucchi_RT:20200116231105j:plain
f:id:kazucchi_RT:20200116231113j:plain

さらに、その横では焼きおにぎりと餃子を作っています。

焼きそばと焼きおにぎりを食べて、餃子も食べたかったのですが、焼き上がりに時間がかかりそうだったので、餃子は諦めて再スタート!

 

そして、35km付近で、菜の花マラソン最大の難所と呼ばれる山川の坂が見えてきました…

 疲労もピークに近く、ここからがマラソンの過酷な時間でした。

 

記事を読んでくれてありがとうございます、コメントも有難く読ませてもらっています。読者登録もしてもらえると嬉しいです!

菜の花マラソンの続きはこちら↓

菜の花マラソン最難関の坂!結局歩いてしまったけど、4時間半でゴールできた! - カズッチの人生再生日記

マラソンに関するその他の記事はこちら↓

ランニング カテゴリーの記事一覧 - カズッチの人生再生日記