カズッチの人生再生日記

バツイチアラフォー男の婚活・薄毛治療・ダイエットなどの日常を綴った日記ブログです!

離婚してから離れて暮らしている息子に2カ月ぶりに会って、楽しい時間を過ごしました!

f:id:kazucchi_RT:20190918205627j:plain久しぶりに息子に会えたカズッチです!

離婚して5歳の息子と離れて暮らす寂しい日々が続いています。

早く再婚して新しい家族を作りたいと思う一方で、離れて暮らす息子の事を思うと再婚のための行動を起こすのは、まだ早いのではないかと悩んでいます。

今は月1回の面会交流を行いながら、父親としてできる事を最大限にしてあげているところです。

しかし、しばらくの間息子と元妻の体調不良が続いていたようで会う事ができていませんでした。

面会交流できていなかった話はこちら↓

子供との面会交流予定日を何度もキャンセルされ、会えない日が続いています… - カズッチの人生再生日記

ようやく、体調も良くなったようで、会える事になったのですが、面会交流の予定日がお見合いの日に重なるという不運が起き、日曜日に1日ゆっくり面会ではなく、土曜日の夕方から夜までになってしまったのです。

面会交流とお見合いが重なってしまった時の記事はこちら↓

【イクミさん②】子供との面会交流の日が急に決まる!イクミさんとの引き合わせの日に重ならない事を祈るが… - カズッチの人生再生日記

久しぶりの面会交流なのに、こちらの都合で会える時間が短くなった事をとても申し訳なく思いながらの2カ月ぶりの面会交流です。

久しぶりに会えたのが、とても嬉しかったみたいで、大はしゃぎ!

1カ月前の予定ではウォータースライダーのあるプールに行く約束になっていたのですが、体調不良が続き、回復したとは言っても体調が不安だからプールは中止という事になってしまいました。

会える時間も夕方からになったしまったし、今年はウォータースライダーは諦めてもらうしかありません。

去年は一緒にウォータースライダーを滑り、とても喜んでいたので、連れていけないのが、とても残念です。

今回は、合流してからゲームセンターに行って、その後夕食を食べに行く予定になりました。

 

いつもの合流場所に行くと、息子たちはまだ来ていなかったので、しばらく待っていると、元気で大きな声が聞こえてきました。

パパ~!!

全力疾走で近づいてくる息子を見て、元気そうで嬉しくなりました。

〇〇、久しぶりだね!風邪はもう治ったの?

僕ね、元気だったよ!ママがずっと風邪ひいてた!

そうなんだ、〇〇が元気にしてたのなら良かったよ、風邪ひいたって言ってたからパパ心配してたんだよ。

元気だから、今日はたくさん遊ぼ!

そうだね、でも今日はもう夕方だからゲームセンターでゲームしたら、夜ご飯食べに行くよ。

…うん、分かった。じゃあ、次会う時にたくさん遊びに行ける?

そうだね、次はたくさん遊びに行こう!約束だよ!

わ~い!!

そんな、会話をしながら本当に申し訳なくなりました。

婚活のお見合いのために大切な息子との時間を短くしてしまった罪悪感を感じながら、予定のゲームセンターに行きました。

 

ゲームセンターでは、足の上に乗せてレーシングゲームをしたり、メダルゲームをしました。

特に釣りのメダルゲームがお気に入りで、ずっと釣りをしていました。

〇〇は釣り好き?

うん!お魚釣るの楽しい!

じゃあ、今度本当のお魚釣りに行ってみる?

…う~ん、お魚怖いから行かない!

お魚怖いの?

うん、ゲームのお魚は怖くないけど、泳いでるお魚大きいから怖い…。

釣れるお魚はそんなに大きくないよ?

…う~ん、ゲームの方が良い!

そっか、じゃあたくさんゲームで釣ろうね!

うん!

息子はお魚が怖いようです。

一緒にスーパーに買い物に行ったときは並んでいる魚を怖がる事はありませんでした。

もしかしたら、鹿児島の水族館に連れて行ったときに大水槽で泳いでいたジンベイザメを見て怖がっていた時の事を覚えているのかもしれません。

水族館ではジンベイザメ見ながら、

怖い!早く次に行こうよ~!

と言って怯えていたので、海の中には大きな魚しかいないと思っているのかもしれません。

 

たくさん遊んで、すっかり外も暗くなってきて、夕食に行く時間になったので、

そろそろご飯に行く時間だけど大丈夫?

…うん、大丈夫。次はたくさん遊べるんだよね?

そうだよ、〇〇が元気にしてたら、次は1日中たくさん遊ぼう!

分かった!じゃあ、もうご飯行こう!

5歳になると、次の予定を考えて気持ちの整理ができるようになるんですね。

我慢して約束を受け入れられる子供の精神的な成長に涙が出そうになりました。

 

子供の成長を感じながら、夕食に向かいます。

注文したお寿司が新幹線に乗せられて運ばれてくる回転寿司に行きたいと言われたので、少し離れた回転寿司に行きました。

席に着くと早速

イクラ食べたい!早く頼んで、新幹線呼んで!

目をキラキラさせながら新幹線を楽しみにしています。

パネルからイクラを注文しようとすると…。

1皿500円?

以前はほとんどの皿が1皿100円だったのに、いつの間にか軒並み値上がりしていて、100円の商品はカッパ巻きやタマゴくらいです。

しかし、楽しみにしていた息子をガッカリさせる訳にもいかず、イクラを注文。

新幹線が運んでくると、

お~!新幹線来た~!

と大喜び!

そして再び、

また、イクラ食べる!

…。あ~、残念!イクラ今ので売り切れたみたい。タマゴならあるみたいだよ。

あまりの高値に嘘をついてしまいました…。

え~、じゃあタマゴ食べる!

じゃあ、タマゴ注文するね。今度会った時に違うお寿司屋でイクラたくさん食べさせてあげるから楽しみにしててね。

うん!楽しみにしてる!

子供をだます罪悪感を受けながら、自分も適当に安い握りを食べました。

息子はイクラは1皿しか食べられませんでしたが新幹線に大はしゃぎして、満足してくれたようでした。

そしてお店を出て、そろそろお別れの時間です。

 

解散場所に着き、さよならのハグをしていると、

パパ、次はいつ会えるの?

…そうだね、ママに聞いてごらん?

ママ、次はいつ?

そうだね、どうしようか?

しばらく会えてなかったし、今日は時間も短かったから、近い時期にもう一回会えないかな?

…じゃあ、来週の日曜なら空いてるから、その日はどう?

来週なら俺も大丈夫だから、その日にお願いできる?

わかった、その予定にしておく。

またパパに会えるの?

そうだよ、今度は朝から沢山遊ぼうね!

わ~い、じゃあイクラ食べにお寿司屋さんに行こうね!

そうだね、約束したからね、今度はたくさん食べよう!

うん、じゃあねパパ!

バイバイ、風邪ひいたら会えなくなるから、たくさん寝て元気にしてるんだよ!

分かった、バイバイ!

明るく元気に去っていく息子を見て、寂しい思いをさせて申し訳ないなと思いながら、また来週会える事になったので嬉しさもありました。

久しぶりに会ったので、とても喜んでくれましたが、明日は再婚に向けたお見合いです。

息子のためには、どうするのが良いのかが分かりませんが、私は新しく家族を持ちたいと思っています。

もし再婚したら息子は悲しむんじゃないかなどと考える事もありますが、大きくなればきっと分かってくれると考え、再婚に向けて活動を続けていきます。

 

記事を読んでくれてありがとうございます、読者登録もしてもらえると嬉しいです!

面会交流の続きはこちら↓

2週連続で息子と会うことができ、とても幸せな時間を過ごしました! - カズッチの人生再生日記

子供との面会交流に関するその他の記事はこちら↓

離婚・面会交流-子供との繋がり カテゴリーの記事一覧 - カズッチの人生再生日記