カズッチの人生再生日記

バツイチアラフォー男の婚活・薄毛治療・ダイエットなどの日常を綴った日記ブログです!

初めてのマラソン大会エントリー!完走できるか不安です!

f:id:kazucchi_RT:20190830210417p:plain

ランニングを始めて半年以上経ったカズッチです!

身長170cmで体重が78kgだった私は婚活のためダイエットを決意。

ダイエットの方法として、あまりお金のかからないランニングをすることにしました。

最初は1〜2kmをゆっくりペースで走っていたのですが、少しずつ走るのに慣れ始め、ランニング開始から半年経った今では10kmくらいなら走れるようになりました。

体重も順調に減り、半年で約15kgの減量に成功!体重も64kgになり、ほぼ適正体重です!

最初はランニングはキツそうだと思っていましたが、無理せず継続することで確実に効果は出ます。

ランニングダイエットの経過報告はメインブログでやってます↓

www.kazucchi.com

 

シューズとジャージがあれば、どこでもできるランニングはダイエットにおすすめですよ。

続けるのが難しいと思っている方はこちらの記事を参考にしてください↓

www.kazucchi.com

 

目標体重に到達し、後はリバウンドをしないように気をつけるだけになってしまったので、ランニングの目標がなくなってしまいました。

そこで…。

 

マラソン大会に出場を決意!最終目標はフルマラソン!

せっかく走るのが楽しくなってきたし、ランニングのサークルにも入っているので、マラソン大会に出場してみる事にしました。

サークルの人たちから、おすすめの大会を教えてもらうと、フルマラソンなら年明けのいぶすき菜の花マラソンと3月の鹿児島マラソンが参加しやすいとの事でした。

 

しかし、今はようやく10km走れるようになった程度なので、フルマラソン完走できるか不安だと伝えると。

年末にあるランニング桜島のハーフマラソン、10月下旬にある出水ツルマラソンが10kmのコースがあるという事でした。

10kmなら今でも走れるし、ハーフマラソンも年末なら、まだ4ヶ月近くあるので、練習すれば完走できそうな気がしてきました!

 

今までマラソン大会なんて参加した事なかったので、10km→ハーフ→フルと距離を伸ばしながら大会に参加する事に。

参加申し込み期限が近いという事なので、早速大会ホームページを見てみると、期限まで残り1週間くらいになっていました。

 

ネットから申し込むためにランナーの総合サイトであるRUNNETに登録して、出水ツルマラソンの10kmとランニング桜島のハーフマラソンにエントリーしました!

参加費用4000円×2大会で8000円を支払い、もう後戻りはできません。

 

出水ツルマラソンは10kmなので、特に問題はないですが、ランニング桜島のハーフマラソンは、今の私には未知の距離なので、これから年末にかけてケガをしないように、少しずつ距離を伸ばして行こうと思います。

最終目標は、年明けのフルマラソンです!

最初の目標だったダイエットが、まさかフルマラソン完走の目標に変わるとは、走り始めた頃には夢にも思いませんでしたが、完走できるように頑張ります!

 

記事を読んでくれてありがとうございます、読者登録もしてもらえると嬉しいです!

ランニングに関するその他の記事はこちら↓

ランニング カテゴリーの記事一覧 - カズッチの人生再生日記