カズッチの人生再生日記

バツイチアラフォー男の婚活・薄毛治療・ダイエットなどの日常を綴った日記ブログです!

マラソン大会は軒並み中止!新型コロナの感染拡大を考えると仕方ない…

f:id:kazucchi_RT:20200221193520j:plain

マラソン大会に3つエントリーしているカズッチです!

ランニングを始めて1年が経ち、先月は目標だったフルマラソン完走もできました。

調子に乗って追加でエントリーした大会が、あと3つあります。

しかし、コロナウイルス感染拡大が止まらず、東京マラソン中止の一報が!

 

ここまで感染が広がってしまっていると、マラソン大会が開催されたとしても参加しない方が良いのでは?とも考えるようになっていました。

 

玉名いだてんマラソン中止決定!今シーズンの大会は、ほとんど開催されない?

エントリーしている直近の大会は、3日後の玉名いだてんマラソン。

朝公式ホームページを確認すると、感染対策を行い開催する予定となっていました。

 

屋外とは言え、スタート地点では参加者が密集するし、フルマラソン後は体力の低下により感染の可能性が増加する可能性が…。

開催地は隣県の熊本なので、無理して参加しない方が良いかもしれないと考えていたら、夕方になり同僚が、

「鹿児島マラソンの中止が決まった」

と嘆いていました。

 

もしかして?

と思い、いだてんマラソンのホームページを見ると、いだてんマラソンも中止の決定がされていました。

 

大会中止は残念ですが、感染が拡大している以上、仕方のないことです。

参加を迷っていたので、むしろ中止になってスッキリししました。

開催されてるのに、参加しないとなると心残りになってしまいますから…。

 

さて、ここで問題になるのはエントリー料金を含めた運営の対応です。

東京マラソンは「返金なし、来年の出走権を得られるもののエントリー料は必要」といった対応みたいですね。

 

玉名いだてんマラソンは、対応検討中となっていました。

エントリー料は大会準備などで必要になるので返金は難しいかもしれません。

まぁ、エントリー料金が戻って来ないのは仕方ないと思って諦めます。

しかし、実は大会エントリー料金に1000円追加して、特産品のイチゴのお土産も申し込んでいるのです。

できれば、イチゴの料金返金もしくはイチゴ郵送してくれると嬉しいな…。

 

イチゴは、別居している息子の大好物。

お土産のイチゴを渡すのを口実に会えないかな?なんて考えてたのに、こんな事になるなんて…。

やましい考えをしていた罰ですかね?

 

この調子では、残り2つのマラソン大会も中止になる可能性が高いです。

仕方ないとは言え、エントリー料金は合わせて約2万円。

返金はできなくても、せめて参加記念品だけでも郵送して欲しいな…。

 

記事を読んでくれてありがとうございます、コメントも有難く読ませてもらっています。読者登録もしてもらえると嬉しいです!

マラソンに関するその他の記事はこちら↓

ランニング カテゴリーの記事一覧 - カズッチの人生再生日記