カズッチの人生再生日記

バツイチアラフォー男の婚活・薄毛治療・ダイエットなどの日常を綴った日記ブログです!

しばらく続く肩の痛み、診察の結果は五十肩(肩関節周囲炎)!しばらくリハビリ生活…

f:id:kazucchi_RT:20191216220227j:plain

まだ30代なのに五十肩になってしまったカズッチです!

特に何か外傷があったり、大きな負荷をかけたわけでもないのに1カ月ほど前から右肩の痛みが続いていました。

職場やランニングサークルの仲間とバドミントンをすることがあったのですが、バドミントンの後で痛みが出たという訳でもなく原因は不明。

日常生活には少々支障があったものの、痛み止めや湿布で騙し騙し過ごしていました。

しかし、備蓄していた痛み止めや湿布の在庫が底を尽きそうになったので、仕方なく診察を受けることにしました。

 

レントゲンでは異常なし!しかし、可動域も狭い状態なのでリハビリを受ける事に…

私は診療放射線技師(レントゲン撮影をしたりする仕事)として病院に勤務しています。

朝一で問診表を書き、先生の空いた時間に呼んでもらう事に…。

 

午前中の撮影が一段落したときに外来から内線があり、診察に呼ばれました。

整形外科の先生に症状を話し、肩を見てもらうと、

「肩の動きも悪いし、五十肩だね!とりあえず関節の変形や石灰化などの痛みの原因が無いかレントゲンを撮ってみてみよう。」

と言われ、肩のレントゲンを撮る事になりました。

自分でポジショニングをして撮影。

画像を確認しましたが関節の変形や石灰化はなさそう。

 

先生に撮影が終わったことを伝え、画像を見てもらいましたが、やはり骨に異常はなく筋肉の炎症が原因だろうという事でした。

治療法として痛み止めとリハビリを提案され、しばらくリハビリを受ける事に…。

リハビリスタッフに事情を説明し、昼休み時間にリハビリをしてもらえるようにお願いしました。

 

昼休み時間に患者はほとんどいないのですが、逆に一人リハビリを受けているのは目立ってしまい、私を見つけたリハスタッフが次々にどうしたのか聞きに来ました。

恥ずかしい状況のリハビリが終わり、会計に行くと初診料と薬代も含め約4,000円。

なかなかの出費です。

 

次回から再診で処方料もかからないとはいえ、1回のリハビリで約1,300円。

なるべく早く治さないと、ただでさえ薄毛治療でお金を使っているのに医療費がどんどん膨らんでしまいます。

費用が結構掛かるので、最初で正直に言わずに、バドミントン中に肩を痛めましたと言ってスポーツ保険を使えば費用を浮かせるのにと悪い考えも過ってしまいました…。

 

とりあえず肩の痛みが取れるまで、しばらくリハビリを頑張ろうと思います。

 

記事を読んでくれてありがとうございました。

1年近く続けていたこの日記ブログですが、もうしばらくしたら雑記ブログの方に統合予定です。

婚活や面会交流に関しても、そちらで続けていく予定ですので、よろしくお願いします。

私が書いている雑記ブログはこちらです↓

結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

日常を書いたその他の記事はこちら↓

日常 カテゴリーの記事一覧 - カズッチの人生再生日記