カズッチの人生再生日記

バツイチアラフォー男の婚活・薄毛治療・ダイエットなどの日常を綴った日記ブログです!

【自治体③】婚活イベントが始まり、思ったよりリラックスして会話ができました!結果は…

f:id:kazucchi_RT:20190910210627j:plain

初めて自治体主催の婚活イベントに参加したカズッチです。

今回のイベントは少人数でお茶を飲みながら交流を深めるイベントで、参加者は20〜45歳の独身男女です。

初めて行った街コンでの失敗を繰り返さないように、気負わずリラックスを心がけて参加しました。

初めての街コンの失敗談はこちら↓

【街コン③】初めて婚活パーティーに参加したけど、ずっとパニック状態で何も出来なかった…。 - カズッチの人生再生日記

会場に入りプロフィールカードを書いていると次々に参加者が集まりだしました。

 

イベント開始!街コンでの経験のお陰なのか、ほとんど緊張せずにイベントを堪能!

席はクジで決まりました。

テーブルに男女が交互に座るようになっていて、横と前に異性が座る並びになるようです。

私は端の席だったので、正面と左隣に女性が座ることに。

正面に座った方は大人しそうな方で、隣に座った方は活発そうな方でした。

みんな一言挨拶を交わした後は無言でプロフィールカードの記入。

私も同じく無言でプロフィールカードを埋めていったのですが、プロフィールカードの項目は、

  • 年齢
  • 職業
  • 趣味
  • 休日の過ごし方
  • 好きな食べ物
  • 嫌いな食べ物

結構シンプルな内容でした。

私はバツイチですし、出来れば事前に知らせておきたいので、婚歴と子供の有無の項目は欲しかったですね。

 

とりあえずプロフィールの記入が終わって、イベント内容が記載された用紙に目を通していると。

いつの間にか参加者が全員揃ったようです。

男性は見た感じほとんどが30代、もしかしたら40代もいたかもしれません。20代はいなさそうでした。

そして、1人を除き、他は全員メガネ!(私も含めて)

メガネ率が激高です。

 

女性は1人40代前半の方がいましたが、他は30代半ばでした。(後でプロフィールカードで確認しました)

 

会場には6人掛けのテーブルが2つあり、イベントは全部で12人参加のようです。

 

時間になり、進行の方の挨拶が始まりました。

イベントの流れは、

  1. 自分と同じ番号札の場所に移動し1対1のトーク(1人5分)
  2. 時間になったら男性が順番に移動する
  3. 一周したら最初の席に戻り、お茶とお菓子を提供
  4. お菓子を食べながら歓談
  5. 10分経ったら今度は女性が違うテーブルに移動
  6. さらに10分経ったらフリートークが15分
  7. フリートーク後にアプローチカードに気になる相手の番号を書いて終了

こんな感じでした。

 

早速自分の番号の書かれている席に座ると、最初の相手は唯一の40代の方でした。

話しやすく気さくな方でしたが、少し年上だったので、結婚相手としてはちょっとと思い、印象をメモろうとしたときに気づきました。

印象をメモる紙がない!

仕方ないので、もらった封筒に書き込むことに。

1人目の人と話が終わり、次の人の所へ移動しました。

以前街コンに参加したときは緊張して何も覚えてないほどにパニックでしたが、今日は落ち着いて女性とお話しできました。

話す時間も街コンより2分長い5分だったので、1人1人ゆっくりと話せた気がします。

 

全ての女性と話し終え、元の席に戻ると、お茶とお菓子が運ばれてきました。

茶葉の説明をしてもらい、お菓子の説明へ。

説明が終わると歓談の時間が始まりました。

私は正面の方とお菓子の感想を言ったり、趣味の話でそこそこ盛り上がったのですが、あっと言う間に10分が過ぎて女性がテーブルを入れ替わることに。

 

女性が入れ替わってからはテーブル全員でのトークに発展して大いに話は盛り上がりました。

 

テーブルごとの歓談の時間もすぐに終わり、フリートークの時間になりました。

追加のお菓子が提供されて、それを手にした後誰に声をかけようか迷っていると、同じテーブルに座っていた男性参加者に特定の人がいないなら向こうでみんなで話をしないか?と誘われたので、誘いに乗ってグループトークに参加しました。

話は盛り上がり、フリートークも終了。

結局誰か特定の人と仲良く話す事もなくイベントは終了しました。

 

一応アプローチカードには印象の良かった女性を1人書いて提出しました。

マッチングの結果は後日メールで連絡が来るようです。

恋人になれるような女性には会えませんでしたが、楽しく女性とも話が出来て、美味しいお菓子もたくさん食べられたので、楽しい1日でした。

 

帰りにラーメンを食べて、のんびり車を運転しながら、イベント自体を楽しんでたらダメなのでは?とちょっと婚活の反省をしながら帰宅しました。

 

もちろんですがマッチングの連絡はありませんでした…。

 

記事を読んでくれてありがとうございます、読者登録もしてもらえると嬉しいです!

次の自治体イベントの記事はこちら↓

【自治体④】申し込みしていた婚活イベントの詳細とプロフィールカードが届きました! - カズッチの人生再生日記

婚活に関するその他の記事はこちら↓

婚活 カテゴリーの記事一覧 - カズッチの人生再生日記