カズッチの人生再生日記

バツイチアラフォー男の婚活・薄毛治療・ダイエットなどの日常を綴った日記ブログです!

息子がインフルエンザに!余計な事を言ってしまい息子にプレッシャーをかけてしまっていた!反省…

f:id:kazucchi_RT:20191221201803j:plain

離婚して5歳の息子と離れて暮らしているカズッチです!

面会交流は、ちょこちょこ延期されながらも時々会っている状態です。

次はクリスマスイブの夜に一緒に食事をして、プレゼントを渡す予定になっていました。

クリスマスイブに会う約束をした時の記事はこちら↓

久しぶりに息子との面会交流!楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう… - カズッチの人生再生日記

クリスマスイブを楽しみにしていたある日の仕事帰りに元妻から電話が…。

いつもの事ですが、元妻からの電話は、ほぼ確実に面会交流延期の電話なので、嫌な予感しかしません。

 

息子はインフルエンザA型!面会交流はクリスマスの夜に変更!

電話に出ると、案の定息子の体調不良による面会交流延期の件でした。

しかし、今回はいつもの怪しげな熱発ではなく本当の体調不良。

2日前から熱があり、初診時にはインフル陰性だったが、再診時に再検査をしたところA型の陽性が出たそうです。

インフルエンザの基本的な対応として、発熱から5日間もしくは解熱から2日間は感染を広げる可能性が高いので、登校(登園)や出勤は禁止になります。

息子の体調回復次第ではあるものの、24日の面会交流は厳しいとの事でした。

 

寂しい気持ちはありますが、インフルエンザなら仕方ないです。

保育園でも流行っているようですし、なんとなくこうなる予感はしていたので、我慢するしかありません。

次の面会交流はどうするか聞いてみると、体調の回復次第だけど、25日なら大丈夫じゃないかと言われました。

いつもは次の週とか、後日連絡とかなのに、翌日を指定されたのには驚きです。

まぁ、クリスマスプレゼントがあるからなのでしょうけどね。

 

とりあえず、面会交流を25日に変更する事で話はまとまりました。

電話を切ろうとすると、息子が話をしたいと言っているという事で、電話を代わってもらいました。

パパごめんね、インフルエンザになっちゃった…

大丈夫だよ、熱が下がればクリスマスの夜には会えるから、ゆっくり休みなさい。

でも、風邪引かないってパパと約束したのに、風邪引いちゃった…。約束破ったから、サンタさん来てくれないかもしれない…。

数日前、偶然街中で会った時に、「風邪引いたらクリスマスイブに会えなくなるから、元気にしてるんだよ」と息子に言ってしまっていました。

息子は私とのインフルエンザになった事で、私との約束を破ってしまったと思ってしまい、

 

約束を破るのは悪い事

   ↓

サンタさんは良い子の所にしか来ない

   ↓

悪い事をした自分の所にはサンタさんが来ない

   ↓

プレゼントがもらえない

 

と考えて落ち込んでいるようでした。

大丈夫だよ、パパがサンタさんに◯◯は良い子にしてるから、プレゼント届けてくださいって手紙を書いておくから、心配しなくても良いよ。

本当に?

◯◯は良い子にしてるから大丈夫。だから、今は心配せずに、ゆっくり休みなさい。

分かった!いっぱい寝て早く元気になるから、サンタさんに◯◯は良い子ですって教えててね!

うん、ちゃんとサンタさんに伝えておくね。

じゃあ、◯◯もう寝る!パパ、バイバイ!

と言って、電話が切られました。

 

深い意味はなく、会えなくなるから元気にしておくようにと言ったのですが、インフルエンザになった事で、息子は約束を破ってしまったと、かなり悩んでいた様子。

クリスマスプレゼントがなければ、ここまで悩まなかったかもしれませんが、何気なく言った言葉で息子を不安にさせてしまいました。

今後は、プレッシャーをかけるような事は言わないように気をつけないといけないですね…。

 

幸いに電話口の声は元気そうでした。

ゆっくり休めば25日には息子は元気になると思います。

ただ、1つ心配なのは、ママに移る可能性があるという事。

なんとなくですが、次はママがインフルエンザになり、25日の面会交流は延期になる気がします…。

 

記事を読んでくれてありがとうございます、コメントも有難く読ませてもらっています。読者登録もしてもらえると嬉しいです!

息子との交流の続きはこちら↓

インフルエンザになった息子とクリスマスの面会交流はどうなる?前途多難な面会交流… - カズッチの人生再生日記

面会交流に関するその他の記事はこちら↓

離婚・面会交流-子供との繋がり カテゴリーの記事一覧 - カズッチの人生再生日記