カズッチの人生再生日記

バツイチアラフォー男の婚活・薄毛治療・ダイエットなどの日常を綴った日記ブログです!

【エリカさん5】緊張の外見合い、話は初回のお見合いよりも盛り上がってる?

f:id:kazucchi_RT:20200308210935j:plain

女性と話をするのは苦手なカズッチです!

そんな私ですが、再婚するために婚活を頑張っています。

現在仲人協会から紹介のあったBさんと2回目のお見合い(外見合い)をする事になっている状態です。

エリカさんとのこれまでの経緯はこちら↓

お見合い・デート-エリカさん カテゴリーの記事一覧 - カズッチの人生再生日記

待ち合わせ場所は、仲人協会から指定のあった、市内中心部。

お店の選択肢が多すぎて、ほぼ無計画の状態で外見合いに望んでいます。

そして、お互いの連絡先を知らないので、ちゃんと合流できるかも不安です。

 

無事合流!ランチのお店もすぐに決まった!

待ち合わせ時間の1時間ほど前に、現地に到着。

少し周辺を歩いて、ランチに良さそうなお店を探します。

すると、何軒かお店が集まっている一角を発見。

そして、チェーン店ですがカフェもあったので、ゆっくり話をする場所として候補にしておきました。

 

時間はあっという間に過ぎ、待ち合わせ時間が近くなりました。

10分前に指定された場所に着き、エリカさんを探していると、人混みに交ざりながらこちらへ向かってくるエリカさんの姿が。

無事に合流して、簡単に挨拶を交わしました。

人の事は言えませんが、エリカさんは少し緊張しているように見えます。

私の方が5歳以上年上なので、緊張を見せないように気をつけながら、和ませないといけないと思い、率先して話しかけるようにしました。

 

まずは、ランチを食べるお店を決めないといけないので、先ほど下見した場所に行く事に。

好きな食べ物の話をしながら周辺のお店を見て、選択肢も多そうな和食中心の定食があるお店へ入りました。

店内は、まだ昼前ということもあって、まだ空席が多く静かな雰囲気。

席に着き、メニューを見てみると、結構定食の種類が豊富で迷いますが、私は1番美味しそうに見えたチキン南蛮にする事に。

エリカさんも決まったようなので、何に決めたか聞いてみると、エリカさんもチキン南蛮。

2人で「一緒の物になりましたね」と笑いながらチキン南蛮を2つ注文しました。

 

そこから、食べ物の話になり、前回聞いていなかった好きな食べ物の事を聞くと。

「だいたい何でも食べるし、嫌いな食べ物も特にない」

と、漠然とした答えが返ってきました。

これでは、次の機会があっても店選びにまた困ってしまいます。

しかし、これ以上詳しく聞くのもしつこいと思われそうだったので、好きな食べ物のリサーチは、とりあえず保留。

私の苦手な食べ物の話や、ラーメン屋を食べ歩いている話をしていたら、注文したチキン南蛮が来ました。

 

結構な量があり、エリカさんは食べ切れるか不安そう。

付き合いの長い相手なら食べ切れない分や残した分をもらって食べても良さそうですが、流石に今回はそんな提案もできないので、

「結構量が多いですね、食べ切れなければ残せば良いですよ」

と声をかけました。

心の中では、残すのは好きじゃないし、残すくらいなら食べたい!と思いながらも我慢。

 

食事をしながら、料理の話になりました。

私は一人暮らしも長く、子供の頃に親に仕込まれた事もあり、料理はそこそこ出来ます。

結婚していた時も夕食は、ほとんど私か作ってましたし、職場に持っていくお弁当も自分で作ってました。

しかし、あまり料理ができる事をアピールしすぎると、エリカさんにプレッシャーになりそうだったので、適度に作れるとだけ伝えたつもりでしたが、煮物を作る話をしたら、少し驚かれました。

世の中の男性って、そこまで料理しないものなんですかね?それとも料理しないイメージ?

とにかく、出汁をとったりする話までしなくて正解だったかなと思いました…。

 

エリカさんも料理は作れるようですが、実家暮らしという事もあり、ほとんど作る事は無いようです。

料理の話を楽しんでいる間に、私はチキン南蛮を完食。

エリカさんは、やはり食べ切れないようで、少し残していました。

心の中では「残すなら食べたい!」と強く思いながら、そこは我慢。

 

食べ終わる頃には、お昼過ぎていて、お店は人が多くなってきました。

お茶を飲んで、少し落ち着いたところで、お店を出る事に。

会計を済ませて外に出てから、これからの行動を相談。

もう少し話をしたいので、

「ゆっくり話ができるカフェにでも行きませんか?」

と言うと、エリカさんも了承してくれました。

 

ランチも楽しく会話ができたとは思いますが、カフェでゆっくりと話をして、もう少し打ち解けられたらと思い、気合いを入れて先ほど目をつけておいたカフェに向かうことにしました。

 

記事を読んでくれてありがとうございます、コメントも有難く読ませてもらっています。読者登録もしてもらえると嬉しいです!

エリカさんとの続きはこちら↓

【エリカさん6】なんとなく盛り上がった外見合いも終了!後は仲人協会からの連絡を待つのみです! - カズッチの人生再生日記

婚活に関するその他の記事はこちら↓

婚活 カテゴリーの記事一覧 - カズッチの人生再生日記