カズッチの人生再生日記

バツイチアラフォー男の婚活・薄毛治療・ダイエットなどの日常を綴った日記ブログです!

【エリカさん13】2回目はドライブデート!しかし、帰りの車は無言の時間が…

f:id:kazucchi_RT:20200420200116j:plain

極端に人見知りのカズッチです!

結婚相談所で紹介してもらったエリカさんと2回目のデートをする事になりました。

エリカさんとのこれまでの経緯はこちら↓

お見合い・デート-エリカさん カテゴリーの記事一覧 - カズッチの人生再生日記

紹介された時のお見合いを含めて、会うのは4回目となるエリカさん。

人見知りな私ですが、少しは慣れてきました。

しかし、私は人見知りだけではなく、話し下手でもあるため、なかなか会話を盛り上げることができません。

車の中での会話が続くか、とても心配です…。

 

行きのドライブは音楽の話などで盛り上がり、あっという間に目的地へ!

10時半が待ち合わせ時間でしたが、10時過ぎには待ち合わせ場所に着いたので、しばらく時間を潰す事に。

15分ほどするとエリカさんが来ました。

挨拶を交わし、まずはコンビニで飲み物などを購入。

そして車に乗り込み、目的地に向けて出発です。

 

今回の目的地は隣の市にあるショッピングモールです。

一応モール内の飲食店を調べておいたので、食事は何にするか話しました。

エリカさんは、特に好き嫌いはないので何でも良いということで、結局着いてからお店を見てから決める事に。

 

そして、食事の話が終わってからは、音楽の話になりました。

最近の曲はよく知らないので、私が20代前半の頃に聞いていた曲を中心にアプリに落として車で流していました。

エリカさんは少し年下なので、流していた局は学生の頃に聞いていたようです。

懐かしい曲を聴きながら学生時代の思い出の話になり、行きの車内は盛り上がり、約45分のドライブはあっという間に終わり、目的地に到着。

駐車場は休日だったため、ほぼ満車でしたが、運良く目の前が空き、スムーズに駐車する事ができました。

 

モール内に入ると、食事をするお店は、何ヶ所かに分かれてあったので、とりあえず全部見て回る事に。

和食にハンバーグ、パスタにインド料理などたくさんのお店あり、何度も行ったり来たりしながら、迷いに迷って結局パスタになりました。

お店を決めるまで時間がかかりましたが、2人で一緒に考えて決めるのは、中々楽しかったです。

 

昼時という事もあって、少し混んでいましたが、5分ほどで店内に案内されました。

食事をしながら、好きな食べ物の話に。

私もエリカさんも嫌いな食べ物はあまりなく、食事の好みが合わないという事はなさそうでした。

 

食事を終え、モール内を散策。

ショップは色々ありましたが、特に買うものはなく、ウインドウショッピングになりました。

 

ひと通りモール内を見終わり、少しカフェで休む事に。

カフェでコーヒーを飲みながら、少し気になっていたエリカさんの仕事のことについて聞いてみました。

エリカさんは、仕事を辞めて現在休職中だったので、就職のことと退職理由が気になっていたんですよね。

 

話を聞くと、仕事はまだ決まっていないようでした。

話の流れから前の職場の退職理由は聞きにくく、その件はとりあえず保留。

無理に聞き出そうとすると嫌がられるかもしれないので、少しずつ慎重に聞く事にして、仕事の話は終了。

後は私のマラソン大会などの話で盛り上がりました。

 

帰りは少し疲れた?車中の会話はほとんどない状態に…

カフェを出る頃には夕方になっていたので、そろそろ帰ることに。

車を走らせて10分ほどすると、自然に会話が少なくなってきました。

しばらくして、会話が全くなくなってしまい、エリカさんを見てみると、少し眠たそう?

たくさん歩いたり気を使ったりして疲れたのでしょう。

しかし、眠いですか?と聞くと大丈夫ですと返されました。

寝るのは悪いと思ってるのかもしれませんが、結局そのまま会話は少ないまま微妙な空気に…。

 

本来なら年上の私がリードする場面なのでしょうが、話し下手な私はこの状況を打破することができず、結局帰り着くまで会話は少ないまま…。

こんな状態なら、いっそ寝てもらった方が楽でしたね。

行きの40分はあっという間でしたが、帰りはとても長く感じました。

 

ようやく待ち合わせ場所に帰り着き、エリカさんとお別れして帰路に立つことに。

会話スキルのない自分に情けなくなりました。

エリカさんも途中から退屈だったのではないかと気になりましたが、夜にLINEが来て、また遊びに行きましょうと書かれていました。

とりあえずは、成功とは言えないまでも次に繋がる事は出来たようです。

 

しかし、エリカさんとは話を続けるのに気を使いすぎて、毎回会うたびに疲れてしまいます。

回数を重ねれば自然と話ができるようになるかもしれませんが、どうしても乗り気になり切れない所があるんですよね。

それから、仕事の事も気になります。

私は収入が多いわけではないし、養育費も払わないといけないです。

申し訳ないですが、結婚するなら共働きでないと厳しい状況なので、エリカさんが仕事をしていない事も積極的になれない原因かもしれません。

こんな私とまた会ってくれると言ってくれているエリカさんとの縁は大切にしたいと思いながらも、自分の要求もあり、今後が不安になった2回目のデートでした。

 

記事を読んでくれてありがとうございました。

1年近く続けていたこの日記ブログですが、もうしばらくしたら雑記ブログの方に統合予定です。

婚活や面会交流に関しても、そちらで続けていく予定ですので、よろしくお願いします。

私が書いている雑記ブログはこちらです↓

結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

 婚活に関するその他の記事はこちら↓

婚活 カテゴリーの記事一覧 - カズッチの人生再生日記