カズッチの人生再生日記

バツイチアラフォー男の婚活・薄毛治療・ダイエットなどの日常を綴った日記ブログです!

試練の扉2週目がスタート!細かい仕様変更で遊びやすくなった?

f:id:kazucchi_RT:20191101211334p:plainドラクエウォークのついでにランニングしているカズッチです!

すいません、間違えました!

ランニングのついでにドラクエウォークしているカズッチです!

フルマラソンに向けたランニングのおかげで、レベルも順調に上がり、こころも集まり始めています。

引きが弱くて、相変わらず武器が貧弱ですが…。

※ロト剣、黄竜、タクトなしです

 

昨日から試練の扉2週目が始まりましたね。

試練の扉第1週目は、黄竜の爪やロトの剣がなくても高スコアを狙えたのですが、仕様変更により高火力全体攻撃武器がないと高スコアを取るのが非常に厳しくなりました。

今回は第1週目の結果と、仕様変更についての考察をしてみたいと思います!

 

先週1週間の成果

試練の扉の結果発表!

朝に家の近くに☆3の扉があり、最終日前日の夜までは1位をキープしていました。

しかし、最終日の朝に確認してみると、別プレイヤーに抜かれて2位に転落していたのです!

仕事に行く前に扉に接触し、昼休みに頑張って高スコアを狙った結果…

f:id:kazucchi_RT:20191101204055j:plain

なんとか1位に返り咲きました!

スクショ撮り忘れていましたが1000ポイント以内の接戦でした!

そして、夕方通信障害?により一時的に繋がりにくかったですが、無事に報酬をゲット。

しかし、思っていた以上にしょぼい報酬でしたね。

確かに報酬の説明には、

f:id:kazucchi_RT:20191101211400j:plain

と書かれていて、スコアランクは強化素材などの一般的なアイテムなのは納得できます。

しかし、上級入賞者の宝箱は「上位になるほど豪華」と書かれています。

しかし、もらえたのは回復のツボからドロップするようなアイテムばかり…。

一部ユーザーは、黄竜のピアスがもらえたようですが、それもランダムのようです。

せめて1位の人には30ジェムくらい欲しかったですね。

 

こころドロップ

試練の扉のボスはレイドと同様に撃破後確実にこころを落とします。

そして、グレードアップに必要な数もレイドと同じ。(2週目からは仕様変更して必要数は減少)

なので、こころをSにするために、☆3に挑み続けていると、10戦目くらいであっさりSドロップ!

 f:id:kazucchi_RT:20191101211525p:plain

 

そして、☆1もサクッとSドロップ。

f:id:kazucchi_RT:20191101211554p:plain

 

☆2は苦戦しましたが、なんとかこちらもゲットできました。

f:id:kazucchi_RT:20191101211626p:plain

かなりの幸運だったと思いますが、せっかく手に入れたSのこころもステータスがいまいちで、使うことはないかもしれません。

 

ふくびきの結果

1週間で何回引いたか数えていませんでしたが、今週は2回虹色宝箱が出現!

しかも、2回とも武器でした!

f:id:kazucchi_RT:20191101211836j:plain
f:id:kazucchi_RT:20191101211858j:plain

はい、産廃×2。

全く強化する事なく道具袋行きです。

これらの武器が輝く時が来るのでしょうか?

使わない武器2個より、黄竜の爪1個の方が良かったです。

 

試練の扉2週目になり難易度は低下!こころもグレードアップさせやすくなったが…

仕様変更の内容

2週目から試練の扉の仕様が、一部変更になりました。

変更内容は、

  • 連戦数の減少
  • モンスターの強さ調整
  • グレードアップに必要なこころの数減少
  • 1週目ボスモンスターが4週目に再登場
  • バトル、家からメダルゲット

となっています。

ボスの強さや連戦数が減ったことで、一回当たりの拘束時間が短くなったのは助かりますね。

そろそろ寒くなってきたので、長時間夜に屋外にいると風邪をひいてしまうかもしれません。

 

そして、ボスのグレードアップに必要なこころの数が減ったことでSランクまでランクアップさせやすくなっています。

それでも、結構な数が必要ですが2週目以降のこころは頑張ればSまでグレードアップ可能な気がします。

そして、1週目のボスのこころ再入手のチャンスが、4週目にあるようです。

欲しい人がいるのか分かりませんが…。

 

最後に、扉クリアもしくはツボからしか入手できなかったメダルが戦闘と家から入手可能になりました。

ラダトームメダルに比べて、圧倒的に数が足りなかったので、助かりました。

 

テクニカルボーナス変更は課金者優遇?

仕様変更とともに、試練の扉のテクニカルボーナスなども変更されました。

1週目は、時間をかけてオーバーキルする事で高いスコアを稼げる状態でしたが、2週目は◯◯ターン以内の条件が多くなり、しかもターン数が短く設定されています。

そして、ターンボーナスのスコアが高くなり、影響がとても大きくなりました。

 

要するに、短いターンで複数体を倒す火力が必要になったわけです。

無課金、微課金でも黄竜の爪やロトの剣がある人は良いですが、私のように持っていない人は火力不足のため、高いスコアを出すのが困難になってしまいました。

課金すれば必ず欲しいアイテムが手に入るわけではありませんが、高いスコアを出すためには黄竜の爪が必須になり、そのために課金が必要になります。(ロトの剣で代用可?)

 

まぁ、悔しいですが課金者が優遇されるのは当然の仕様だと思うので、特に文句はありません。

1位報酬もショボかったので、2週目は無理に狙いにいかないつもりです。(負け惜しみ)

運良く黄竜の爪をゲットされた方は頑張ってください。

 

まとめ

試練の扉の2週目が始まりました。

仕様変更もあり、プレイしやすくなりましたがロトの剣や黄竜の爪がないと高スコアを取るのが難しくなりましたね。

仕様変更は火力不足のプレイヤーにはちょっと困る内容でしたが、イベントをプレイしやすくなったのは良かったです。

☆3の扉は時間がかかり過ぎでしたからね。

1週目の報酬はショボいものでしたが、2週目からグレードアップすることを期待して、1週間頑張りたいと思います。

 

記事を読んでくれてありがとうございます、コメントも有難く読ませてもらっています。読者登録もしてもらえると嬉しいです!

ドラクエウォークの続きはこちら↓

試練の扉第3週が開始!同時にメガモンスター「ナウマンボーグ」も出現! - カズッチの人生再生日記

ドラゴンクエストウォークに関するその他の記事はこちら↓

ドラゴンクエストウォーク カテゴリーの記事一覧 - カズッチの人生再生日記