カズッチの人生再生日記

バツイチアラフォー男の婚活・薄毛治療・ダイエットなどの日常を綴った日記ブログです!

ドラクエウォークを無課金で5章クリアしたので、簡単に状況解説します!

f:id:kazucchi_RT:20190926222737j:plain

ドラクエ大好きなカズッチです!

ドラゴンクエストウォーク(以下DQW)が配信されて10日が経ちました。

私は、配信初日からアプリを始め、運良くリセマラすることなくメタスラの盾を手に入れました。

雨や降灰のトラブルもありながらも、長距離ランニングを繰り返すことで、レベル上げをしています。

DQWとランニングの記事はこちら↓

DQウォークを始めてランニングの回数と距離が大幅に増えた!やる気アップにおすすめです! - カズッチの人生再生日記

そして、ついにストーリーイベントの5章をクリアするに至りました。

せっかくなので、5章のラスボスの特徴をまとめてみました。

5章ラスボスを倒した時のレベル、装備品

私は現在無課金でプレイしています。

☆5のアイテムも少々は出てきているのですが、武器に関してはメタスラの槍1本のみです。

結論から言うと、無課金で☆5武具がなくても5章クリアは難しくないです。

DQWは課金しないと強くなれないと言っている人は単純に歩く量が少ないだけで、課金はしなくても歩いて(走って)レベルを上げれば課金なんて必要ないです。

ただし、DQWの運営のためにも課金はするべきだと私は思っているので、今後少しくらいは課金するつもりです。(たぶん…)

 

それでは、ラスボスを倒した時の状態です。

 

f:id:kazucchi_RT:20190923214825j:plain

防具は☆5がたくさんあるのですが、武器はメタスラの槍のみなので、戦士はミラクルソードが使える戦士の剣、僧侶と魔法使いは回復スキルいやしのかぜが使える武器を装備しています。

ラスボスは5連戦なので、まほうのせいすいは温存して進みましょう!

初戦はブラッドハンド×4匹

f:id:kazucchi_RT:20190923215206j:plain

ブラッドハンドは特殊攻撃はしてこないので、単体の怖さはないのですが、次々に仲間を呼びます。

4匹敵がいる状態では新しい敵は来ないのですが、3匹以下になるとHP満タンのブラッドハンドが現れ、エンドレスの戦闘になります。

全体攻撃でダメージを蓄積し、4匹同時に倒すようにしましょう。

 次戦はベビーサラマンダ×2匹とブラッドハンド×2匹

f:id:kazucchi_RT:20190923215223j:plain

初戦に続きブラッドハンドが登場します。

初戦と同じように全体攻撃で同時に倒すようにしましょう。

ベビーサラマンダのかえんのいきも面倒ですが、ボディプレスはランダムで転倒状態になってしまいますので、複数メンバーが行動不能になったら、回復に徹して乗り切りましょう。

スキルまもりのたてが効果があるか分かりませんが、使うと行動不能率が下がった気がしました。

※まもりのたて…自分がかかる悪い状態変化を防ぐ

3戦目はフレイム×3匹

f:id:kazucchi_RT:20190923215307j:plain

フレイムは状態変化の攻撃はしてきませんが、強力な全体攻撃をしてくるので、タイガークロウやはやぶさ斬り等の単体に大ダメージを与える攻撃で1体ずつ倒していきましょう。

1体倒すことができれば、かなり楽になるはずです。

ボスの前にじごくのよろい×3匹

f:id:kazucchi_RT:20190923215326j:plain

じごくのよろいも状態変化の攻撃はしてきませんが、痛恨の一撃やいなずま等の高いダメージの攻撃をしてきます。

フレイムと同様に1体ずつ倒して攻撃回数を減らしましょう。

回復が追い付かない時は戦士のミラクルソードで攻撃しながら回復をすると少し楽に戦えます。

ラスボスまおうのつかいは長期戦

f:id:kazucchi_RT:20190923215341j:plain

まおうのつかいのは、

  • 通常攻撃
  • ルカナン
  • 激しく切りつける(4回攻撃)
  • マヒャド

以上の攻撃を毎ターン2回行ってきます。

マヒャドと激しく切りつけるを同時に喰らうと、HP満タンからでも即死してしまうかもしれません。

こころでHPを底上げしておきましょう。

やいばくだきで攻撃力を減らせば通常攻撃、激しく切りつけるはダメージを抑える事ができ、ルカナンで守備力を落とされても、ある程度は耐えられます。

相手は1体なので、ルカニで守備力を落とし、戦士のミラクルソードで攻撃しつつ回復して、長期戦で戦えば負ける事はないでしょう。

まとめ

DQWは課金することで、☆5の武具を手に入れやすくなりますが、無課金でもたくさん歩き、レベルを上げる事で5章のクリアまで可能です。

☆5の武具で装備を固めてもレベルが低ければ、ストーリーを進める事はできません。

運動不足解消のためにも、たくさん歩いてレベルをあげましょう。

 

記事を読んでくれてありがとうございます、読者登録もしてもらえると嬉しいです!

ドラゴンクエストウォークの続きの記事はこちら↓

【ドラゴンクエストウォーク】DQ1第2章配信!初日でストーリークリアしてきました! - カズッチの人生再生日記

ドラゴンクエストウォークに関するその他の記事はこちら↓

ドラゴンクエストウォーク カテゴリーの記事一覧 - カズッチの人生再生日記