カズッチの人生再生日記

バツイチアラフォー男の婚活・薄毛治療・ダイエットなどの日常を綴った日記ブログです!

DQウォークを始めてランニングの回数と距離が大幅に増えた!やる気アップにおすすめです!

f:id:kazucchi_RT:20190919221908j:plain

ドラゴンクエストウォークにハマっているカズッチです!

2019年9月12日に配信開始された位置情報連動アプリ「ドラゴンクエストウォーク」(以下DQW)を配信初日からダウンロードして遊んでいます。

元々ゲームは好きで、ドラゴンクエストは子供の頃からやっていたので、このアプリの配信を楽しみにしていました。

何より、位置情報アプリということでランニングをする時にモチベーションアップに使えるのではないかと期待していたところ…。

予想以上にランニングとの相性抜群で、ランニングの回数も距離も飛躍的に伸びました!

しばらくの間は、DQWの進行状況とランニングの結果をまとめて記録していこうと思います!

 

9月12日ドラゴンクエストウォーク配信開始!しかし、残念な事に雨が…

配信初日にDQWをダウンロードして、仕事が終わったらランニングに出かけようと張り切っていました。

しかし、昼過ぎまで晴れていたのに夕方から雲行きが怪しくなり、帰るころには雨が降り始めてしまったのです!

せっかくランニングにいくつもりだったのに出鼻を挫かれてしまいました。

いつもは自転車で帰るのですが、徒歩で帰宅。

DQWをプレイしながら約20分かけて帰り着き、風呂上がりにチュートリアルクリアで貰ったチケットとジェムでガチャを引くと…。

なんとメタスラの盾が!

元々リセマラはするつもりはありませんでしたが、初っ端で引けたので幸運でした。

初日はこれで終了!

 

9月14日ランニングに行くも、途中から土砂降りに…

順調にイベントを進めながらDQWを楽しんでいます。

そして、DQWをダウンロードしてから初めてのランニング!

WALKモードがあるおかげでランニング中に自動でレベル上げをしてくれるので、たくさん走るつもりでした。

しかし、ランニングを始めて15分ほど経つと、なんだか空が怪しい感じに…。

そして、間もなく雨が降り始めたのです!

このままではまずいと思い家に向かって走り始めたのですが、時すでに遅し…。

帰り着く前に土砂降りになり、ずぶ濡れになってしまいました。

f:id:kazucchi_RT:20190919214907p:plain

 

9月15日ランニング中にスマホを簡単に操作できるようにアームバンド購入!

ランニングをする時は腰に巻くポーチにスマホを入れていたのですが、時々いる「こころ」を確実にドロップするモンスターを狩るために、スマホの画面を見る必要が出てきました。

しかし、ポーチからいちいち出すのは、とても手間なんですよね…。

そこで、腕に着けるバンドを購入し、ポーチから出さなくてもスマホの画面を確認できるようにしました。

もちろん危険なので、走りながら操作はしませんが、ポーチから出す手間がなくなったので、とても快適に索敵が可能に!

これで、効率よく「こころ」集めができるようになりました。

f:id:kazucchi_RT:20190919215224j:plain

 

9月16日雨も降らず、初めての長距離ランニング!

DQWを始めて初めてのトラブルなしのランニングができました。

暑さはありましたが、雨も降らず思う存分走れました。

今までは10km走るくらいだったのですが、今日は一気に距離を伸ばして14kmもランニング!

まさに、DQWのおかげです!

f:id:kazucchi_RT:20190919215510p:plain

レベルも順調に上がり、レイドボスであるトロルも一人で楽々倒せるようになっています。

課金しなくてもランニングの時間を使う事で、十分に強くなれますね!

時は金なりで、時間を課金している感じです。

f:id:kazucchi_RT:20190919215545p:plain

9月17日2日連続のランニング、まさかの降灰により中断!

今までは週に2回程度のランニングでしたが、レベル上げとこころ集めのために2日連続でランニングに行きました。

ドロップ確定の敵を目標に縦横無尽に走り回っていたら、なんだか嫌な臭いが…。

これはマズイと思い、急いで家に帰ることに!

しかし、走り始めてすぐに顔にパラパラと当たるものが…。

降灰です!

 

鹿児島県外の方は馴染みがないかもしれませんが、鹿児島には元気に活動している桜島があり、噴火した時の風向きでは市内の方に灰が降ってくるのです!

鹿児島の人にとって降灰は珍しいことではないので、普段ならあまり気にしないのですが、ランニングしている時は別です。

汗をかいているので灰が体に着き、息を吸えば鼻や口に灰が入ってきます。

家に帰り着く頃には白のウェアは灰色になっていました。

途中で中断する事になったので、kmくらいしか走れませんでしたが、こころは20個近く集まっていたので、良しとしましょう。

ちなみに灰が降ると車はこんな感じになります。

 

f:id:kazucchi_RT:20190919215808p:plain
f:id:kazucchi_RT:20190919215826j:plain

そして、ジェムが貯まったので10連引きをすると…。

ついに☆5の武器初ゲットです!

しかも、ピックアップのメタスラ槍!

これで、ようやく火力が上がります。

f:id:kazucchi_RT:20190919215907p:plain
f:id:kazucchi_RT:20190919215933p:plain

 

9月18日3日連続でランニングに行ったが右ふくらはぎの違和感でランニング中断!

降灰も落ち着いていたので、今日もランニングに行ったのですが、5km過ぎたところで右足のふくらはぎに違和感を覚え、無理をするとケガに繋がりそうだったので、ランニングを中断して帰る事にしました。

f:id:kazucchi_RT:20190919220719j:plain

ランニングを中断しましたが、100万および300万ダウンロード記念イベントは、しっかりこなしたので、ふくびき券100枚は手に入れました!

早速10連引きをすると…

f:id:kazucchi_RT:20190919220756j:plain

☆5が2つ!

しかし、また防具だけで、しかもワイルドジャケットはすでに持っています。

とりあえずワイルドジャケットを限凸して守りを固めました。

 

9月18日ふくらはぎの違和感があったので、今日は休足日!そして、新しいイベントがスタート

DQWの新しいイベントが始まりました。

ドラゴンクエストⅠのイベントです。

今日は休足日にしたので、自転車で移動しながらイベントを攻略しました。

f:id:kazucchi_RT:20190919221355j:plain

 

イベントを全て済ませるとジェムが3,000貯まったので、10連引きをしました。

すると…。

f:id:kazucchi_RT:20190919221507j:plain

☆5が出ましたが、また防具でした…。

メタスラ槍があるとはいえ、やはり火力不足なので、☆5の武器が欲しいですね。

 

まとめ

アプリ配信開始から一週間が過ぎました。

最初に運良くメタスラの盾を入手できましたが、武器がないと火力不足になりますね。

アプリのおかげでランニングのヤル気が最高潮です。

たくさんランニングしたおかげで現在はこんな感じになってます。

f:id:kazucchi_RT:20190919221713j:plain

フルマラソンに向けてのトレーニングでレベル上げができるなんてDQWは私にとって最高のアプリですね!

DQWをしている人には運動不足解消のためのランニングを、ランニングを始めたけど続かない人にはDQWをお勧めします!

 

記事を読んでくれてありがとうございます、読者登録もしてもらえると嬉しいです!

DQWの続きはこちら↓

ドラクエウォークを無課金で5章クリアしたので、簡単に状況解説します! - カズッチの人生再生日記

DQWに関するその他の記事はこちら↓

ランニング-DQW カテゴリーの記事一覧 - カズッチの人生再生日記