カズッチの人生再生日記

バツイチアラフォー男の婚活・薄毛治療・ダイエットなどの日常を綴った日記ブログです!

久々のLSD!ハーフマラソンに向けてトレーニング開始です!

f:id:kazucchi_RT:20191026222534j:plain

ハーフマラソンに出る予定のカズッチです!

年始からダイエットのためにランニングを始め、早くも10ヶ月近く経ちました。

体重は半年ほどで目標に達し、ダイエットは大成功!

そして、次の目標としてフルマラソンの完走を目指す事にしました。

ダイエットの経過などはメインブログにまとめてあります↓

www.kazucchi.com

フルマラソンに出る前に、10kmとハーフマラソンの大会にエントリー。

そして、先週初めてのマラソン大会「出水ツルkoiマラソン」に出場し、10kmを約50分で走破しました。

出水ツルkoiマラソンの記事はこちら↓

ランニング-出水ツルマラソン カテゴリーの記事一覧 - カズッチの人生再生日記

自分では、なかなかのペースで走れたと思っています。

そして、次は12月にあるランニング桜島のハーフマラソンにエントリーしています。

 

長距離を走るトレーニングとしてLSDをやってみた!

私はダイエットのためにランニングを始めただけなので、特に知識もなく、ただ闇雲に走っているだけです。(ペースは遅いですが…)

しかし、フルマラソンを走る事を決め、どんなランニングをすれば良いのかネットで調べました。

そこで、LSDというトレーニング方法を見つけました。

LSDとはlong slow distanceの略で、ゆっくり長い距離を走るトレーニングのようです。

LSDの詳しい説明はメインブログにあります↓

www.kazucchi.com

実は、フルマラソン完走の目標を立てた時に一度LSDにチャレンジしてみたのです。

しかし、8月の炎天下で長距離を走るのは厳しく、あまり長い距離を走れませんでした。

あれから2ヶ月経ち、気温も涼しくなり体力もついたので、再びLSDにチャレンジしました!

 

いつものランニングでは5:40/kmくらいのペースで走っているので、LSDのペースは6:30/kmを目標に2時間走る事に。

近くに信号がなく一周1kmのランニングコースがあり、そこは走り続けるには最適の場所です。

しかもそのコースは海の近くなので、現在ハマっているスマホゲーム「ドラクエウォーク」の水辺にしか出てこないモンスターをたくさん倒せる好立地です。

しかし、2時間も同じ場所をグルグル回っているだけでは飽きてしまいます。

なので、今回はなるべく信号の少ない道路を走る事にしました。

 

夕方から走り始めて、信号を避けつつ2時間のLSD。

2時間走るのは問題なかったのですが、体が温まってくると、自然とペースが上がってしまい、6:30/kmのペースにするのが大変でした。

今までで1番長い時間のランニングでしたが、スローペースだったので距離の割に疲労はほとんどありませんでした。

長距離を走るトレーニングや週末の疲労抜きにはLSDは有効そうです。

 

ハーフマラソンまで残り約1ヶ月。

故障しないようにトレーニング続けていきます。

 

記事を読んでくれてありがとうございます、コメントも有難く読ませてもらっています。読者登録もしてもらえると嬉しいです!

 ランニングに関するその他の記事はこちら↓

ランニング カテゴリーの記事一覧 - カズッチの人生再生日記